新着
6月13日(土) 晴天に恵まれ、予定通りPTA資源回収を実施することができました。地域の皆様、保護者の皆様、朝早くから大変お世話になりました。皆様の御協力のお陰で、多くの資源が集まりました。ありがとうございました。      
9日(火)にプール開きがあり、子供たちが楽しみにしていたプールに本日入ることができました。 プール内は少し肌寒くも感じましたが、安全に気をつけて水泳の学習を行うことができました。 今後、水泳学習の中で、けのびやクロールを身に付けていきたいと思います。  
アサギマダラを飛来させるために、秩父蝶を呼ぶ花の会の方々に御来校いただき、フジバカマの苗植えと植付けをしました。 はじめに、フジバカマとアサギマダラについてのお話を聞き、アサギマダラを見つけた際のマーキングの方法などを教えていただきました。  次に、花壇に1ヶ月前から育てていた苗を30㎝間隔で植え、たっぷりと水をあげました。 10月頃にアサギマダラが飛来し、寄居町に立ち寄ることがあるそうです。鉢形小のフジバカマにも、多くのアサギマダラが来てくれることを願って、世話を続けたいと思います。    
5年生の児童を対象にし「全国小学生歯みがき大会」に参加しました。 児童たちは、歯周病の原因や予防についてしっかりと学んだ後、鏡を見ながら丁寧に歯みがきの練習を行いました。また、歯ブラシだけでは落としきれない歯と歯の間の歯垢(プラーク)を落とすため、デンタルフロスを使ったケアにも挑戦しました。   初めてデンタルフロスを使う児童も多かったのですが、みんな興味津々で、意欲的に取り組んでいました。 ぜひ、御家庭でも本日の振り返りをしながら、一緒に丁寧な歯みがきを実践してみてください。
ブログ
06/09
鉢小ニュース
深谷市消防本部寄居分署の職員の方々をお招きし、職員を対象とした応急手当講習会を開催しました。 講習では、心肺蘇生の基礎知識や、これからの季節に欠かせない熱中症予防について詳しくお話しいただきました。 これから本格的な夏を迎えます。子供たちが安全に水泳の授業に臨めるよう、また、日々の熱中症予防にも万全を期してまいります。
調理実習の学習を終えて、裁縫の学習が始まりました。 針や糸に初めて触れる児童が多く、小さな針穴への糸通しと玉結びに大苦戦していました。 苦戦していたからこそ、玉結びができた時の感動は大きかったようで、「できた。」と嬉しそうに報告してくれる児童がたくさんいました。
ブログ
06/08
鉢小ニュース
6月4日(木)に熊谷法人会の皆様による租税教室を行いました。 税金について、講話や映像の視聴を通して学びました。 教室後の児童の感想は、「税金の大切さがわかった。」「税金がないと大変なことになることがわかった。」「選挙権を得たら選挙に必ず行きたい。」というものが多かったです。 熊谷法人会の皆様、ありがとうございました。      
高学年の仲間入りを果たした5年生は、学校全体を支える活動としてプール清掃に参加しました。 全校児童が気持ちよく水泳の授業を受けられるよう、一人一人が責任をもって清掃に取り組む姿が見られました。   泥だらけになりながらの力仕事など、大変な場面もありましたが、クラスの仲間と声を掛け合い、協力してプールが綺麗になっていく達成感を味わっていたようです。  
 運動会の疲れも見せずに、鉢形小学校の児童は掃除をしっかり行っています。 『無言膝つき清掃』黙々と掃除に向かう姿勢やその背中からは、学びの場を美しく整えようとする鉢っ子の意気込みが伝わってきます。廊下も階段もトイレも教室も昇降口も、とても綺麗です。これからも掃除をしっかり行い、私たちの鉢形小学校を美しくしていきたいですね。  
6年生にとって、小学校生活最後の運動会が盛大に開催されました。 赤団・青団ともに、気合い溢れる応援から始まりました。 練習の時以上に大きな声と動きで応援することができました。 続いて、100m走です。 自分たちで作戦を考えた走順で行いました。 チームの勝利のために、全力で走り抜く姿がすばらしかったです。 5・6年種目の「彩光学年~それぞれの輝き~」です。 フラッグによる気持ちをそろえた演技、大玉を使った競技と、 一生懸命がんばった汗が輝いていました。 団対抗リレーです。 選手たちは、団の期待を背負って、バトンをつないで走りました。 赤団・青団共に、団長を中心に、練習から本番までやり切った、感動の運動会となりました。 きっと、保護者の皆様にもお子様の活躍をご覧いただけたと思います。 運動会の実施に際しまして、多大なるご協力をいただきまして、ありがとうございました。    
  運動会では、温かいご声援をありがとうございました。5年生となった今年度は、競技だけでなく、運動会を支える係活動にも積極的に取り組みました。一人一人が自分の役割に責任をもち、運動会を成功させようと一生懸命頑張る姿が見られました。また、朝の移動時には低学年を手伝う優しい姿も多く見られました。来年の運動会で、さらなる成長と活躍が楽しみです。  
第1回学級会で「もっとなかよくなろう会」について話し合いました。 いつも仲の良い友だちとの交流が多くなってしまうので、クラス全員と仲良くなり団結できるようにと計画しました。 自己紹介カードと写真を合わせる神経衰弱やお題に答えて自分のことを知ってもらう爆弾ゲームをしました。 鉢形小学校で共に生活し、5年目を迎える友だちの新たな一面を知る機会となりました。
いよいよ、今週の土曜日は運動会です。 今日は、開閉会式の最終確認をしました。 今年の運動会のテーマは 「燃え上がれ! 心を一つに 鉢っ子パワーで 全力勝利!!」です。 全力で運動会に取り組む、鉢っ子の活躍が楽しみです。
令和8年5月学費の振替について、お知らせいたします。 振替日は、5月27日(水)です。 なお、振替額は以下の通りです。   令和8年5月振替金額   1年 2年 3年 4年 5年 6年 学年費 7,500円 4,000円 5,000円 5,500円 7,000円 6,000円 PTA会費 3,000円(1家庭につき) 合計 10,500円 7,000円 8,000円 8,500円 10,000円 9,000円 ※別途、振込手数料(ゆうちょ 1家庭10円、農協 1人55円)がかかります。 口座の御確認をお願いします。
ブログ
05/21
鉢小ニュース
先週から運動会に向けた練習が本格的に始まっています。 児童たちは安全に配慮しながら、競技や団体演技に意欲的に取り組んでいます。正門のところには、児童が各団の名前を書いてくれた掲示物が掲示されていますので、来校された際には、ぜひご覧ください。 当日は、これまでの努力の成果をご覧いただけることと思います。 ご家庭でも体調管理へのご協力をお願いいたします。
 21日木曜日から運動会練習が始まりました。  先生のダンスの振りを真似しながら、一生懸命練習していました。  運動会まであと1週間、休み時間や家でも練習し、かっこいい姿を披露してほしいです。
5月20日(水)図工の学習で「さらさら どろどろ」を学習しました。学校の砂場で砂をほったり、丸めたり、ならべたりして、さわり心地を楽しんでいました。体全体で砂の感触を楽しみ作品を作りました。  
あさがおのたねまきをしました。 朝学校へ来ると、毎日水やりを行っています。 子供たちがまいた種は育ちがよく、すくすく育っています。 毎日の成長が楽しみのようです。何色の花が咲くか楽しみですね。 学年花壇に、野菜の苗も植えました。
音楽で、リコーダーの学習がスタートしました。リコーダー講習会で、きれいな音を奏でるために指の位置や息の吐き方を学びました。その後、実際に「シ」を吹いてみました。これから、どんな音を奏でていくのか楽しみです。
ブログ
05/21
鉢小ニュース
なかよし学級では、運動会に向けて掲示物作りをしました。 色画用紙をちぎって、画用紙に貼り付けて、それぞれの学年種目の「フラッグ」「ボンボン」「手袋」を作りました。  
ブログ
05/21
鉢小ニュース
家庭科の学習で、炒める調理の学習を行いました。 ハム入り野菜炒めとスクランブルエッグを作りました。 準備、調理、片付けまで、班で協力しながら進めることができました。 油を使って炒めることで香りが良くなり、おいしくいただくことができました。    
今、理科では、「植物の発芽と成長」と並行して「めだかのたんじょう」の学習中です。 5月から各教室で飼い始めたメダカが卵を産みはじめました。 顕微鏡の使い方を学習し、1mmの小さな卵の中の様子を顕微鏡を使って観察しました。 血液が循環している様子や目玉が見えると、何度もレンズをのぞき込む様子が見られました。
4月末に蒔いたホウセンカの種から、子葉が出ました。 水やりを毎日、こまめに取り組んでいたので子供たちは大喜びでした。 顔を近くまで近づけ、食い入るように観察していました。  
5月14日(木) 秩父蝶を呼ぶ花の会の方々が来校し、アサギマダラを呼ぶために、フジバカマの苗つくりをしました。親株から苗を切り取り、苗を消毒液につけてから、ポットに土を入れて植えました。段取りがわかると、子供たちは、上手に苗つくりをすることができました。協力をして、約150鉢できました。1ヶ月後に植栽をする予定です。楽しみですね。