ブログ

2021年10月の記事一覧

3年 図工 鉢形駅

3年生は、写生会で鉢形駅の絵を描きました。

細かいところまでよく見て、立体感を出せるようにがんばっていました。

時間をかけて完成した絵に、子どもたちは満足そうでした。

 

3年 社会科見学

10月28日に、社会科見学に行ってきました。

深谷消防署や江南清掃センターでは、働いている人の様子や施設の中を見学しました。

和紙の里では、紙すき体験をしました。

子どもたちは、とてもよく話を聞き、たくさんのことを学んだようでした。

お弁当も、おいしそうに食べていました。

保護者の皆様のご協力、ありがとうございました。

 

5年生 かわはく出前授業

10月27日、川の博物館から三瓶先生がいらして「流れる水のはたらき」について授業をしていただきました。

まず、砂場に山を作り実際に水を流し、水の流れを見ました。

その後に、理科室で「流れる水の3つのはたらき」についてのまとめをしました。

 

5年生 栄養素について

10月19日(1組)、21日(2組)に、給食センターに勤務している栄養技師の大附先生が、五大栄養素とその役割についてわかりやすくお話しをしてくれました。

健康を維持するためには、バランスのよい食事をとることが大切だということがわかりました。

カタクリ、なかよし 笑顔で元気 ⑤

10月22日 金曜日 曇り小雨雨

こうちょうせんせい、いってきまぁーす!バス

こどもどうぶつしぜんこうえんにいったよ。あめがふっていたのでかっぱをきたよ。かさもさしたよ。

なかよく、あるけたよ。

見て、ペンギンだ音楽

おべんとう、おいしかったよ家庭科・調理 またつくってね笑う