ブログ

鉢小NEWS

一斉下校の様子

4月19日(金)

1年生のみなさんも一緒に通学班で並び、一斉下校をしました。班長を先頭に一列で登校すること、交通ルールを守ること、見守り隊の方々に元気なあいさつを届けること等の話がありました。一週間、元気に過ごし、笑顔で下校をしていきました。来週も、鉢形小学校のみなさんが、元気に登校できることを、先生方は楽しみに待っています。

1年生の給食が始まりました

4月18日(木)

今日から、1年生の給食が始まりました。1年生の皆さんは、朝からとても楽しみにしているようで、今日の献立を知っていて、ワクワクしながら準備をしていました。担任の先生の話をよく聞いて、一つ一つ丁寧に、給食の準備ができました。「いただきます。」のあいさつをして、ニコニコしながらおいしい給食をいただきました。

おかえりなさい 先生方!

4月12日(金)離任式が行われました。

この3月に鉢形小学校を去られた先生方を全校でお迎えしました。

みんな、お別れの時を惜しんでいました。

 

 

     

      

   

【事務室より】視力検査に革命を!

 

 令和6年度が始まりました!

 今年度も事務室関連情報を掲載させていただきますので、よろしくお願いします。

 

 さて、今年度最初にご紹介するのは、NEWデジタル視力計ですにっこり

 令和6年度当初から活用がするため、令和5年度末に購入しました。

 今まで使用していたのは、デジタルではなく、指示棒をさして検査するアナログな方式でした。

 

 昨日、さっそく6年生の検査から活用開始!

 手元のリモコンで操作して・・・

 

 見えるかな?右?左?上?下?

 

  ちなみに検査結果は、自動で表示することも可能ですOK

  

  デジタル視力計にすることで、いままでよりも検査時間が縮まったのでは?!と革命を感じた昨日でした喜ぶ・デレ

 

 

令和6年度 入学式が挙行されました。

4月8日 桜の花がきれいに咲く中、令和6年度入学式が厳かに挙行されました。

式の中で新一年生は呼名されると「はいっ」と立派に返事をしていました。

今日から、鉢形小学校の一員です。

これから友達や先生達と一緒に勉強や運動、行事を頑張っていきましょう!

 

令和6年度 スタートしました!!

4月8日 元気な子供たちの声が鉢形小学校にもどってきました。

新しい学年になった期待と、今年も頑張ろう、という子供たちの気持ちが伝わってきました。

今年一年が充実した年になるよう、一緒に頑張りましょう!

 

   

 

1年生 1年間がんばりました!

 3月26日(火)に修了式を行いました。クラス代表で修了証を受け取った児童、学年代表で作文を読んだ児童、どちらも堂々とした態度で登壇しとても立派でした。前日には、1組は「友達でよかったねパーティー」2組は「1年生がんばったね会」をして、みんなでゲームをしたりお手紙を送り合ったりしました。この1年間で、子供達は心身ともに大きく成長しました。2年生でもさらにパワーアップして頑張っていってほしいと思います。



 

 

 

 

 

 

6年生 社会科見学②

12時頃、無事に科学技術館に到着しました。

予定よりも早めに昼食をとることができました興奮・ヤッター!

(保護者の皆さま、朝早くからお弁当のご準備ありがとうございます!

 

エネルギーをチャージして、科学技術館見学へ出発急ぎ

不思議な科学の世界キラキラは楽しいね 

 

 

 

 

 

 

 

  

6年生 社会科見学①

本日、6年生は社会科見学へ元気に出発しましたピース

鉢形小学校在学中の最後の遠出音楽

楽しく、安全に過ごしてほしいです。

 

10時頃、無事に国会見学ひらめきがはじまりました。

教科書でしかみたことのない国会の内部を興味津々で見学していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生 雪あそび

2月6日、昨夜からの大雪で、校庭が真っ白になりました。3時間遅れで登校し、4時間目に学年で雪あそびをしました。校庭では、雪合戦や雪だるまづくりなど、それぞれの雪あそびを楽しんでいました!