ブログ

鉢小NEWS

【2年生】めざせ!おはし名人

6/17(水)栄養教諭の田口先生に、正しいお箸の使い方を教えていただきました。「3本の指で持つこと」「下の箸は動かさないこと」など教えていただきました。子供たちは、持ち方に苦戦しながらも、スポンジをつかんで練習したり、豆をつかんでみたりなど頑張っていました。これからの生活で生かしていければと思います。

1年生 日々の様子

歯と口の健康月間の一環として1年生では、「歯を大切に 奥歯のみがきかた」の授業をしました。

養護教諭の浜川先生から、歯の王様についての説明や第一大臼歯の磨き方について教えていただきました。

実際に、歯ブラシセットと手鏡を用意して、奥歯を探しながら歯を磨いてみました。優しく磨くことや、歯ブラシの向きなど意識して磨くことができました。

図工の時間には、歯と口の健康に関する絵をみんなで描きました。

クレヨンを使って、白くて大きな歯を画用紙いっぱいに描きました。

6年生 子供安全見守り講座

ネットアドバイザーの先生をお招きし、

SNSやインターネットの使い方についてお話をしていただきました。

具体的な場面をもとに、起こりうる問題を想像したり、

よかれと思って行ったことが、犯罪につながってしまったりと、

日常生活に密着した内容で学習を進めることができました。

SNSは、正しく使えば便利なツールです。

御家庭でも、ぜひ話題にしてみてください。

おそうじ名人を目指そう~お掃除見学~

鉢形小学校では「無言・ひざつき・気づき清掃」に取り組んでいます。

先週から今週にかけて、1・2年生が高学年の清掃の様子を見学し、

清掃の仕方や態度を学びました。 子供たちからは、

「誰も話をしないで掃除をしていて、かっこよかったです。」

「棚の下や細かいところまで、きれいにしていてすごかったです。」

「私も5・6年生のように隅々まできれいに掃除をがんばりたいです。」

などといった感想が聞かれました。

高学年が静かに、集中して、一生懸命清掃をする姿から、1・2年生は多くのことを

学ぶことができたようです。