ブログ

鉢小NEWS

1年生 あさがおのたねまき

あさがおのたねまきをしました。

朝学校へ来ると、毎日水やりを行っています。

子供たちがまいた種は育ちがよく、すくすく育っています。

毎日の成長が楽しみのようです。何色の花が咲くか楽しみですね。

学年花壇に、野菜の苗も植えました。

【3年生】リコーダーの学習

音楽で、リコーダーの学習がスタートしました。リコーダー講習会で、きれいな音を奏でるために指の位置や息の吐き方を学びました。その後、実際に「シ」を吹いてみました。これから、どんな音を奏でていくのか楽しみです。

なかよし

なかよし学級では、運動会に向けて掲示物作りをしました。

色画用紙をちぎって、画用紙に貼り付けて、それぞれの学年種目の「フラッグ」「ボンボン」「手袋」を作りました。

 

(6年)調理実習

家庭科の学習で、炒める調理の学習を行いました。

ハム入り野菜炒めとスクランブルエッグを作りました。

準備、調理、片付けまで、班で協力しながら進めることができました。

油を使って炒めることで香りが良くなり、おいしくいただくことができました。

 

 

メダカの卵の観察【5年生】

今、理科では、「植物の発芽と成長」と並行して「めだかのたんじょう」の学習中です。

5月から各教室で飼い始めたメダカが卵を産みはじめました。

顕微鏡の使い方を学習し、1mmの小さな卵の中の様子を顕微鏡を使って観察しました。

血液が循環している様子や目玉が見えると、何度もレンズをのぞき込む様子が見られました。