ブログ

鉢小NEWS

2学期始業式

2学期が始まりました。

始業式では、校長先生の顔をしっかり見てお話を聴くことができました。

とうもろこしの皮をむきました(1、2年生)

7月4日(月)に、雄花と雌花のことやひげの本数の意味などとうもろこしについて、田口先生(栄養教諭)から教えていただきました。最後は、全員でとうもろこしの皮をむきました。むいたとうもろこしは給食に使われます。

税金の大切さを学びました(租税教室)

7月1日(金)に熊谷法人会、熊谷税務署の方々に租税教室を実施していただきました。参加した6年生児童からは「税金は世の中がスムーズに動いていくために必要なものだとわかった!!」といった感想をたくさん聞くことができました。指導者の皆様、誠にありがとうございました。

6/7 運動会開催!!

天候が心配されましたが運動会を実施しました。

当日は、保護者の皆様からのあたたかい拍手と声援に、子供たちも精いっぱいの姿で応えていました。

保護者の皆様、近隣の地域の皆様、大変ありがとうございました。

3月1日 オンライン全校朝会

3月1日の全校朝会はオンラインで実施されました。

校長先生からは、1年間を充実した締めくくりとなるように、北京オリンピックで活躍した選手たちの姿を例にお話がありました。詳しくは鉢形小だより「青い空」3月号を御覧ください。

 

班長、副班長が新しくなりました

2月28日の5時間目に行われた通学班会議で各班の新しい班長、副班長が決まりました。

これまで班メンバーの安全を守ってきてくれた旧班長・副班長の皆さん ありがとうございました。

新しく班長、副班長になった皆さん よろしくお願いします。

6年 書きぞめ制作会

 18日(火)に書きぞめ制作会がありました。

 今までに練習してきた成果を発揮し、集中して作品を仕上げることができました。

5年生 書きぞめ制作会

1月18日、6年生と合同で書きぞめ制作会を行いました。お手本を見ながら丁寧に書き、心のこもった作品を仕上げることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読書賞

読書をたくさんした児童が校長室で表彰されました。

本は心の栄養です。

3学期もたくさん本を読みましょう。

 

 

今年もけずり花の御提供ありがとうございます

今年も秋山長寿会の皆様から「けずり花」をいただきました。

けずり花とは、木材で作った造花のことで、元々は花の咲かない季節にお墓に供えるために作られたそうです。

鉢形小の子どもたちにもけずり花のことを伝えていきたいと思います。

3学期始業式

本日、始業式を行いました。まとめの3学期スタートです。

校長先生からは「アンパンマン」に関するお話がありました。どんなお話だったかお子様に聞いてみてください。本日配付の学校だよりにも内容が載っています。

 

今年も引き続き、本校の教育活動への御理解、御協力をお願いいたします。

いじめアンケート

先日、児童・保護者を対象としたいじめアンケートを実施いたしました。アンケート結果をもとに、全教職員で協力して対応いたしております。

いじめに限らず、お子様の様子等で気になる事がありましたら、いつでも御相談ください。担任、養護教諭、生徒指導主任、教育相談主任、スクールカウンセラー、管理職等、どの職員にも相談していただけます。

今後も児童のよりよい成長を目指して、家庭と学校、地域が協力・連携していけるよう努めてまいります。よろしくお願いいたします。

引渡し訓練

無事、終えることができました。事前の緊急連絡サイト登録も含め、保護者の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

緊急連絡サイト登録

保護者の皆様、御協力ありがとうございました。

登録率は全校で88%でした。

今後の運用にむけて有意義な取り組みができました。

22日の引渡し訓練でもお世話になります。

引渡し保護者集合時刻は11時35分です。よろしくお願いします。